こんにちは、タカヒロです。
東京で美味しいハギスが食べられると話題のお店、DEENEY‘Sに行ってきました!
ハギスとは、羊の内臓・牛肉・オートミール・玉ねぎ・スパイスを混ぜ合わせたスコットランドの伝統料理です。
日本人にはまだまだ馴染みのない料理で、日本で食べられるお店は多くありません。
DEENEY‘Sの基本情報
ロンドン発の「DEENEY’S」は、「地元スコットランドの伝統料理である”ハギス”を世界中の人々に知ってもらうことがDEENEY’Sの使命」と語るオーナー兼シェフのCarol Deeney(キャロル・ディーニー)により、2012年ロンドンのストリートマーケットから始まったお店です。MACBETH(マクベス)という愛称のスコットランド伝統料理である“ハギス”を挟んだトースティは、Time Out LondonやEvening Standard Magazineなどでロンドンのベストサンドイッチの一つに挙げられるなど高い評価を受けています。現在はイーストロンドンにある路面店とマーケット出店などの2つの形態で営業しています。
公式ホームページ(about (deeneys.jp))より。
日本では2017年フレッドペリーのイベントをきっかけに、青山を中心にトラックトレーラーで販売されていました。
そして2020年7月24日、待望の路面店が外苑前にオープンしました!
以前、王様のブランチでオリラジの藤森さんなどが訪れて話題にもなりました!
外観がもうイギリスです!!
住所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目3−26
アクセス
外苑前より徒歩9分(629m)
表参道や原宿からも十分歩いていけますよ!
営業時間
9:00-18:00(新型コロナウイルス感染拡大防止のためバー営業18:00-23:00は休止中です)
定休日:月曜日
席数
カウンター5席 + 2人席1つ
店内は広くはないですが、テイクアウトもやっています!
電話番号
03 5411 2022
公式ホームページ
DEENEY’Sのトースティ
ヨーロッパでは「ホットサンド」のことを「トースティ」と呼んでいます。
DEENEY’Sの代表トースティが「MACBETH(マクベス)¥1080」です。
MACBETHには
【ハギス・チェダーチーズ・キャラメルオニオン、マスタード、ルッコラ】
がサンドされています。
チーズがとろけ出していて、素晴らしく食欲をそそる断面をしています…!!
ハンバーガーのように紙に挟んで頂きます。
ハギスは全く臭みがなく、独特なお肉の美味しさがスパイスによって引き立たされてます!
チェダーチーズ、ルッコラの相性も抜群で、そこへマスタードが良いアクセントをつけています。
味に奥行きがあってとっても美味しかったです!!
また付け合わせのニンジンのピクルス?なのですが、これがまた美味しい…!
酸っぱさが癖になり、口の中をスッキリさせてくれます。
トースティはボリュームがあるのですが、ニンジンでのリセット効果もあり、全くくどさを感じずペロリでした。
今回はハギスが使われた代表的なMACBETH(マクベス)を頂きましたが、トースティの種類は豊富です!
ベジタリアン向けのLADY MACBETH、ビーガン向けのVEGAN LADYなど、
ベジタリアン、ビーガン向けのメニューがしっかり入っているのもイギリスらしいですね!
他にも【チキン・モッツァレアチーズ、トマトチャツネ、ウイスキーマスタードドレッシング、ルッコラ】が入ったROBERT THE BRUCE、
【ピーナッツバター、バナナ、ベリー、クリームチーズ、シナモン、ハチミツ】の入ったデザート感覚で食べられそうなFRUTY FERGUSなど、
試してみたいメニューが沢山です!
まとめ
ロンドン発、スコティッシュフレーバーのストリートフードを提供しているDEENEY’S。
お店の外観からも、料理からもイギリスを感じる素敵なお店でした!
東京で美味しいハギスが食べられるお店としてどんどん有名になってほしいなあと思います!
表参道付近を訪れた際には是非立ち寄ってみて下さい!
他にも東京にあるヨーロッパ系のお店、レストランを趣味で廻っています。
ヨーロッパ諸国を制覇出来るように頑張っていこうと思います!
良かったら記事を見てみて下さいー!
最後までお読みいただきありがとうございました、ではまた!