LIFE オンライン英会話 大学院留学 留学お役立ち情報 英語学習

長期留学の準備としてDMM英会話でフリートーク練習すべき理由

2022年4月12日

※この記事には一部PRが含まれています。

こんにちは、タカヒロです。

 

長期留学を控えているけれど、日本にいる間に英語力の面でどんな準備をしておけばいいだろう…?

 

そのような疑問にお応えしていきます。

長期留学へ向けて、出来る限り英語力を高めていきたいですよね。

特に日本人が不得意としているのは「日常会話」のスキルです。

そこでこの記事では、長期留学への一つの準備として役立つ、DMM英会話のフリートークについてお伝えしていきます。

 

この記事の内容

長期留学を計画している方が

・フリートークを練習すべき理由

・練習の手段として、DMM英会話がおすすめな理由

 

筆者の経歴

・26歳の時、初めての長期留学としてイギリス大学院へ入学

・日常会話スキルが乏しく、周りに溶け込めない時期を過ごした

・帰国後に英語力維持のためDMM英会話に取り組み、留学前にやれば良かったと後悔

 

僕はイギリス大学院へ留学した際、授業と同じくらい日常会話のフリートークに苦労しました…。

 

この記事を読んでフリートークの練習を始めれば、よりスムーズな留学をスタートできるはずです。

 

それではどうぞ!

 

長期留学の準備としてDMM英会話でフリートーク練習すべき理由

 

長期留学を計画している方が

・フリートークを練習すべき理由

・練習の手段として、DMM英会話がおすすめな理由

 

この二点に関して、順番に解説していきます。

 

長期留学の準備としてフリートークを練習すべき理由

 

留学準備として、「日常英会話のスキル」を出来るだけ高めておいた方が良いです。

理由は、授業時間以外すべてに「日常会話のスキル」が必要になってくるからです。

 

長期留学した当時の僕は、英検準1級、IELTS6.5程の英語力でした。

試験で結果を出すために必死に英語を勉強していましたが、「英語を話すこと」に関してはたいした準備をしていませんでした。

留学に行ってから、話す力は自然と身に付いていくだろうと考えていました。

 

その結果、

・授業の内容は何とか理解できても、日常会話についていけない

・フリートークで自分の考えをアウトプットできない

 

という留学のスタートを切りました。

 

授業に関してはトピックが定まっているため、ある程度、会話の方向性を予測することができます。

しかし授業が終わって、クラスメイトとカフェやパブに行った際には、話すトピックは次から次へと移り変わります。

 

自分の考えを伝えようとしても、考えや言いたいことがまとまる前に次の話へいってしまうため、話したいのに話せず、もどかしい思いを沢山しました...。

 

それからフリートークが出来るよう、なるべく多く友達と出掛けるようにして、必死に学習していきました。

その後どのように英語力が変化していったのかについてはこちらの記事の通りです。

【イギリス大学院留学】純ジャパ生の英語力はどのように伸びていくか

続きを見る

 

そうして苦労することも、留学の醍醐味なのかもしれません。

しかし、留学に行ったからといって突然フリートークが出来るようになるわけではなく、日本で学ぶときと同じように苦労します。

そのため、これから留学する方には日本にいる間にある程度「フリートーク」に慣れておくことを強くおススメします。

日本である程度フリートークに慣れておくことで、より良い留学のスタートが切れて、別のことに貴重な留学の時間を当てることができます。

 

 

フリートークの練習にDMM英会話がおすすめな理由

 

日本に英語を話す友達がいる場合や、職場に英語圏出身の方がいる場合は、そうした方とお話しする機会を充実させることも可能です。

しかし、「場数を踏む」という面では、自分の好きな時間に好きなように取り組めるオンライン英会話を活用する方が効率的です。

自分がお金を払って英語を話す機会を作った方が、遠慮なく自分のアウトプット練習ができます。

数多くの優秀なオンライン英会話サービスがありますが、一番おすすめはDMM英会話です。

 

理由は以下の3点です。

 

①多国籍の講師と話せるため、様々な英語に触れられる

②フリートークプランがある

③会話メインのプランが充実している

 

 

①多国籍の講師と話せるため、様々な英語に触れられる

 

DMM英会話には、世界120か国以上に講師が在籍しています。

フィリピン人が講師をしているオンライン英会話サービスが多くある中、世界中に講師がいるのがDMM英会話の大きな特徴です。

多国籍の講師と話すことで、様々な英語の発音やイントネーションに対応できるようになっていきます。

 

留学先では、様々な国籍の生徒と出会います。

それぞれが母国語に影響された英語を発するため、日本の英語教育で聞き馴染みのあるアメリカ英語だけでは対応が十分にできません。

 

留学に先立って様々な英語に触れておくことで、発音やイントネーションの違いに対する免疫を付けておきましょう。

 

 

②フリートークプランがある

 

DMM英会話では予約する際に「教材を使ったレッスン」かフリートーク」のどちらかを選べます。

 

「フリートーク」では教材などは用いず、講師と25分間フリートークすることができます。

レッスンの始めに「話したいトピックはあるか」と質問をしてくれるため、話したいトピックに関して話すことができます。

話の流れの中でトピックはどんどん移っていきますので、即興でアウトプットしていく実践力が鍛えられます。

 

正直、フリートークプランのみでは英語力を体系的に伸ばしていくことは難しいです。

しかし、アウトプットは自分の知っている語彙の範囲からしか行えないため、フリートークで「自分が言いたいけれど言えなかった単語やフレーズ」を知り、徐々にボキャブラリーを増やしていくことが、留学した際の「実践力」となっていきます。

 

25分間のマンツーマンフリートークを2~3か月程続けていけば、留学へ向けた準備として自分の自信になってくるはずです。

 

 

③会話メインのプランが充実している

 

DMM英会話では、「教材を使ったレッスン」でも会話メインのプランが充実しています。

その中でも「会話」のレッスンは、さまざまなトピックについて話し合うことで、コミュニケーションをより円滑にすることを目的としており、留学を控えている方にとっては非常に役立つレッスンとなります。

 

200以上あるトピックから、学びたいトピックを指定します。

例えば、「Asking about Work」というトピックに関して見てみましょう。

 

まずはトピックに頻出のボキャブラリーを学びます。

 

次に、講師と一緒に会話例を練習していきます。

 

続いて、決められたシチュエーションに関して、ロールプレイをしていきます。

だいぶ実践に近い形になっていきます。

そして最後に、自分自身のことについてディスカッションしていきます。

Exercise3までで見てきた単語やフレーズがヒントになるため、ディスカッションがしやすくなります。

 

ここが留学でのフリートークでまさしく必要になってくる部分となります。

 

留学では、最後のディスカッションのような場面が日常となります。

事前に様々なトピックに関して話してみる経験をしておくと、いざ留学した際に自分を助けてくれます。

 

「フリートーク」と「会話」のレッスンを組み合わせていくことで、体系的に実践力を高めることができます。

 

 

※DMM英会話は2回の無料体験が可能

 

DMM英会話では2回の無料体験ができるので、まずは体験してみて雰囲気を知りましょう。

メールアドレスを登録するだけですぐに体験することができますよ。

DMM英会話の無料体験はコチラ

 

 

留学までにDMM英会話でフリートークに慣れておこう

 

DMM英会話を使えば、留学の世界を先に疑似体験することができます。

オンライン英会話で苦労することは、留学に行ったとしても苦労することです。

事前にある程度の準備をしておくことがスムーズな留学のスタートに繋がります。

留学を全力で楽しむためにも、日本で出来る限りの準備をしておきましょう。

 

DMM英会話の公式ホームページを見る

 

皆様の留学が素敵な経験になることを願っております。

こちらの記事でも、留学準備に役立つ情報を紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

ではまた!

スポンサーリンク

-LIFE, オンライン英会話, 大学院留学, 留学お役立ち情報, 英語学習

© 2024 TAKA blog