こんな方におすすめ
- 留学前・駐在前にイギリス英語の勉強をしておきたい
- 現地に持っていく教材が欲しい
- イギリス英語が聞き取れるようになりたい
自然とアメリカ英語に慣れ親しんでいる日本人にとって、イギリス英語は少しギャップがあるかもしれません。
イギリスでは使われている単語やフレーズ、発音がアメリカ英語とは異なってきます。
イギリスへの留学や駐在が始まる前に、少しでも勉強しておきたいですよね。
そこでこの記事では、これからイギリスへ滞在予定の方へ向けて、イギリス英語の勉強に役立つ本を6冊ご紹介していきます。
筆者の経歴
・中高英語教員12年目
・イギリス大学院(University of Brighton)のMA TESOLを卒業
それではどうぞ!
Contents
イギリス英語の勉強に役立つ本 6選
①:日常生活のイギリス英語表現
これからイギリスへ行かれる方には本当におすすめの一冊です。
こちらの本では、日常英会話で使われるフレーズを効率良く学習することができます。
こちらは2023年に発売されたばかりで、私は最近購入しましたが、
「日常会話でそれ聞いた!」というフレーズがぎゅぎゅっとまとまっています。
日常英会話での基礎を築く上で役に立つこと間違いなしの一冊であり、コンパクトなサイズなので現地に持っていく一冊としてもおすすめです。
②:キクタンBRITISH
なんだかんだで、単語力は欠かせません。
リスニングで聞き取れない原因が、そもそも単語を知らなかったから、ということはよくあります。
キクタンBRITISHでは、基礎的な単語をイギリス発音で学習することができます。
普段アメリカ発音の教材に慣れ親しんでいる日本人にとって、イギリス発音で基礎単語を学び直すことは非常に役立ちます。
③:究極のイギリス英語リスニング
イギリス英語のリスニングを学習する上で非常に優秀な一冊です。
イギリス英語を聞き取れるようにするためには、アメリカ英語との違いやイギリス英語のルールを知ることが重要です。
こちらの一冊は、初心者の方でも分かりやすく学習できるよう設計されています。
イギリス英語でまとまった英文を聞きたい方へ、とてもおすすめです。
④:ドラマ仕立てのリスニング
こちらの教材もイギリス英語のリスニングを鍛える上で優秀です。
ドラマ仕立てになっているため、楽しく飽きずに学習することができます。
テキスト全体にストーリーや場面があることで、「あ、あのページで勉強したな!」と、実生活でも生かしやすくなります。
唯一、イラストがチャーミングな少女漫画風な点が懸念事項です。
⑤:イギリス英語で音読したい
イギリス英語をたくさん聞いて音読することが、リスニング力の向上に繋がっていきます。
音読することは、自分の耳で音を理解することになるからです。
こちらの教材は音読することに焦点を当てており、繰り返し音読することで、イギリス英語のアクセントやイントネーションを体得することが期待できます。
なお、「イギリス英語の発音を勉強したい」という場合には、こちらの「しゃべりたい」がおすすめです。
⑥:日本人が知らないイギリス人の当たり前
こちらはイギリスに関する読み物が欲しい方におすすめの一冊です。
イギリスの文化や習慣、歴史など幅広いトピックに触れることができます。
見開き1ページ完結型なので、自分の気になったトピックから読むことができます。
リーディングは飽きやすいですが、こちらの教材はこれからイギリスへ行かれる方にとっては気になる情報を宝庫です。
リーディングを通して様々な知識を身に付けられ、まさに一石二鳥の教材です。
イギリス英語を事前に勉強してスムーズな滞在に繋げよう
この記事では、イギリス英語の勉強に役立つ本を6冊ご紹介しました。
いざ留学や駐在が始まると、生活に慣れることで精一杯になり、なかなか英語の勉強に目が向きません。
だからこそ、出発前にできるだけイギリス英語を勉強しておくことが重要です。
これからイギリスへ行かれる方へ、ご参考になれば幸いです。
素敵なイギリス滞在となるよう陰ながら応援しています!
こちらの記事でもイギリス留学へ向けた情報を書いていますので、是非合わせてご覧ください。
【2024年11月12日追記】また、英国の公的な教育機関であるBritish councilがオンライン英会話サービスをスタートしました。
自分のペースで柔軟に学べる「English Online」と、IELTSの学習に特化した「IELTS Coach」があります。
興味のある方は是非チェックしてみて下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた!