英語の学び直し

英字新聞が読めるようになるまでに必要な勉強法とおすすめ教材

※この記事には、一部PRが含まれています。

 

こんな方におすすめ

  • 中学英文法を学習し終えたけど、まだ英語が出来るようになった実感がない
  • 英字新聞が読めるようになるまでに必要な勉強法や教材が知りたい

 

中学英語はやり直したけど、まだまだ英語の新聞が読める感じはしない…。とギャップを感じる方は多いはず。

そのギャップを埋めていくためには、次のステップへ向けて走り出す必要があります。

 

そこでこの記事では、中学英語をやり直した方へ向けて、英字新聞が読めるようになるまでに必要な勉強法とおすすめ教材をご紹介していきます。

 

この記事の内容

英字新聞が読めるようになるまでに必要な勉強法とおすすめ教材

 

筆者の経歴

・英語教員 11年目

・イギリス大学院にて MA TESOL修得

・英検1級所持

 

中学英語をやり直した後の、次の一歩となるヒントが満載ですので、是非最後までご覧ください。

 

英字新聞が読めるようになるまでに必要な勉強法とおすすめ教材

 

そもそも、英字新聞が読めるようになるには、どれくらいの英語力が必要なのでしょうか?

 

一般的には、様々なジャンルの新聞記事に対応ができるようになるには「英検準一級程度の英語力」が必要と言われています。

中学英語のレベルは英検3級程度とされていますから、英字新聞が読めるようになるまでには、まだまだ英語学習を続けていく必要があります。

 

しかし、だからといって諦める必要はありません。

中学英語の知識がしっかりと身に付いていれば、土台は築けているため、その後はより効率よく英語を学習していくことができます。

自分に合った教材を使いながらコツコツと地道な努力を続けていくことで、必ず英字新聞が読めるような英語力は身に付いていきます。

 

それでは具体的にどのような勉強が必要になってくるのか見ていきましょう。

 

英字新聞が読めるようになるまでに必要な勉強は次の3ステップに分かれます。

英字新聞を読む上で必要な基礎力を身に付ける

自分にとって読みやすいレベルの記事を多く読む

毎日コツコツ続ける

 

順番に見ていきましょう。

 

① 英字新聞を読む上で必要な基礎力を身に付ける

 

英字新聞を読めるようになるためには、高校必修レベルの単語力高校で学ぶ文法事項が必要となります。

 

 

高校必修レベルの英単語帳を使う

 

高校必修レベルの英単語帳を使って、語彙力を高めていきましょう。

単語は何度も繰り返し目を通すことが大切ですので、何かコアになる一冊を決めて、とことんやり込んでいくことが必要です。

 

個人的におすすめなのはDUO3.0という単語帳です。

 

英単語を日本語と一対一で覚えていくのではなく、例文を通していくつもの新出単語を覚えていきます。

フレーズとしてインプットすることができ、同じ表現が英字新聞でもよく出てきます。

DUO3.0

 

その他にも

キクタン[Advanced]

 

Distinction 2000

などもおすすめです。

 

ポイントは

自分が使っていて苦にならなそうな単語帳を使うこと

準1級レベルまでの単語がカバーされていること

音声の確認がしやすい教材を使うこと

です。

 

できれば本屋さんに立ち寄ってパラパラと見比べながら、自分にあったものを選びましょう。

 

 

高校文法を一通り学習する

 

新聞を読む上では、高校文法の知識も欠かせません。

いくら単語の知識があっても、文法の知識がなければ文章を正しく読み取れなかったり、誤解してしまう可能性があります。

高校の文法を一通り学習しましょう。

 

その際、大学受験で必要になるような細かい知識はマストではありません。

高校文法を大まかに体系的に学習していきましょう。

 

大まかに抑えたら、実際に英字新聞を読みながら分からなかった文法事項を学び直していけばOKです。

 

おすすめは以下の参考書です。

高校英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

 

また、高校文法を一通り抑えたら、ニュースを読むことに特化した参考書を利用することも有効です。

CNNの生英語がわかる 「丸暗記いらず」カクシン英文法

 

こちらの参考書では、ニュースに良く出てくる表現を理解するために必要な文法事項を分かりやすく解説してくれており、非常におすすめです。

 

 

② 自分にとって読みやすいレベルの記事を多く読む

 

単語、文法の学習が進んできたら、少しずつ英字新聞を読み取るトレーニングを加えていきましょう。

自分にとって読みやすいレベルの記事を多く読むことが有効です。

 

おすすめの英字新聞

 

英字新聞の取り組み始めとしておすすめなのがThe Japan Times Alphaです。

 

理由は以下の3点です。

レベルが5段階に分かれているため、自分に合った記事が見つけやすい

和訳・解説付きのため、辞書をひく手間を省いて効率的に記事を読み漁れる

最新情報が手に入るため、モチベーションを保ちやすい

 

レベル★★★のサンプル 引用先:https://www.fujisan.co.jp/product/1281679771/

 

レベルがEASYからADVANCEDまで細かく設定されており、その上和訳が付いているため、ストレスなく様々な記事を読み漁ることができます。

 

紙媒体とデジタル版があり、月額1250円で週刊購読が可能です。

 

 

英字新聞を読む際のポイント

 

読む際のポイントは以下の通りです。

読んでいる間、辞書は使わない

一文ずつ訳読しない

 

読んでいる間は、内容の概要を掴むことに集中し、読解を止めないようにしましょう。

分からない単語に関してはチェックを付けておき、読み終わった後に辞書や日本語訳解説で意味を確認するようにしましょう。

 

使っている単語帳の索引を使って意味を調べ、単語帳と紐づけることも非常に有効です。

 

もし記事全体の3割以上が知らない単語だった場合は、記事の難易度を落とす、もしくは単語の学習に再度重点を置くようにしましょう。

 

 

③ 毎日コツコツ続ける

 

英字新聞を読むことを始めたら、毎日コツコツと続けるようにしましょう。

一気に読解力が上がることはなく、地道に努力を続けていくしかありません

 

一日1記事、もしくは1段落でもOKです。

 

毎日の生活の中に英字新聞を読む時間を組み入れること

忙しい中でコツコツと続けている自分を褒めながら続けていくこと

 

その2点が何よりも重要です。

高校英語の基礎力が身に付いた上で英字新聞を読む習慣を作ることができれば、自ずと読解力は身に付いていくはずです。

 

英語は裏切らない。コツコツと続けていこう。

 

英語学習の良い所は、努力を続けることで結果が必ず出てくるということです。

常に裏切るのは学習を止めてしまう自分であり、英語自体が裏切ることはありません。

英字新聞が読めている自分を想像しながら、少しずつ頑張っていきましょう!

 

こちらの記事でも大人の英語学び直しに関する情報を発信していますので、是非合わせてご覧ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた!

スポンサーリンク

-英語の学び直し

© 2024 TAKA blog