この記事には一部商品PRが含まれています。
こんな方におすすめ
- 0歳から使える英語のおもちゃを知りたい
- 0歳の孫に知育系おもちゃをプレゼントしたい
子どもに英語を触れさせたいと思っても、何から始めたら良いか迷いますよね。
そこでこの記事では、0歳の双子を持つ筆者が実際に使ってみて良かったと思う英語のおもちゃを5つご紹介します。
この記事の内容
0歳から使える英語のおもちゃ5選
筆者の経歴
・中高 英語教員11年目
・双子(0歳)のパパ
Contents
【買って良かった】0歳の赤ちゃんから使える英語のおもちゃ5選
0歳の赤ちゃんから使える英語のおもちゃの特徴は以下の通りです。
0歳の赤ちゃんから使える英語のおもちゃの特徴
・英語の音声を楽しめるもの
・子供の興味関心を引けるもの
・安全性の高いもの
赤ちゃんは語学の天才です。
特に音声に関しては、「r」と「l」の区別など母語にない発音を区別できる能力は1歳までに失われるという研究もあることから、0歳から始めるに越したことはありません。
また0歳児にとっては、様々なものに興味を持つことが何より大切です。
子どもの関心が引けて、親子のコミュニケーションになるものを選びましょう。
さらに、何でも口に入れてしまうことから、細かい部品などがなく、安全性の高いものにしましょう。
① 親子で楽しむマザーグース
「YouTubeを使っているが、あまり画面を見せ続けたくない…。」
そうした時に活躍するのがCDです。
こちらの商品には赤ちゃんに聞かせたいマザーグースがバランスよくセレクトされています。
② アレクサ
こちらおもちゃではなくてすみません…。
しかし、①のCDと同様に、BGMとして英語を聞かせる上ではとても役立ちます。
「アレクサ、マザーグースを掛けて」
「アレクサ、ディズニーヒッツを掛けて」
というように声だけで操作できるため、わざわざCDプレーヤーを設置する手間すらもありません。
その他にも子守唄を掛けたり、夜に大人がリラックスできる曲を掛けたりと、アレクサは何かと重宝します。
③ ゆらゆらおしゃべりローリー スヌーピー
こちらのおもちゃは揺らすだけで音声が流れるため、子どもの関心を引き付けます。
①:おしゃべりファニーモード・・・英単語や例文を51種類収録
②:メロディモード・・・3曲収録(ABC SONG、HEAD SHOULDERS KNEES AND TOES、OLD MACDONALD HAD A FARM)
上記の二つのモードに分かれています。
収録内容としてはそれほど多くはありませんが、揺らすと音が鳴るということが子どもを引き付けます。
④ はじめて英語 くまのプーさん 絵本でおしゃべり! ゆびさき知育
こちらは押したり回したりと、指先を動かすトレーニングが充実しているおもちゃです。
・ゆびさきの発達を促す23種類の遊び
・くまのプーさんのおしゃべり・曲・楽しい音が74種類
・英語モード付き(色、形、物の名前が22種類)
この3つがセットになったボックス型の知育おもちゃです。
メインは指先の発達を促すことですが、「英語モード」に切り替えることによって、22種類の英語に遊びながら触れ合うことができます。
対象年齢は8か月~3歳までとなっており、成長に合わせて出来ることが増えていくため、長く使えるおもちゃです。
⑤ 英語の絵本(Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? )
いくつか英語の絵本を持っていますが、今のところ一番子供の食いつきが良いのがこちらの絵本です。
簡単な英語で書かれており、英語が得意でない親でも英語で問いかけが出来るため、親子のコミュニケーションを取る上でも活躍します。
番外編 (YouTube)
YouTubeももちろん非常に役立ちます。
中でもおすすめの動画は「ペッパーピグ」というイギリスの子ども向けアニメです。
無料できれいなイギリス英語を存分に聞かせることができます。
出てくるキャラクターが可愛く、一話が数分と短いためとてもおすすめです。
英語に自然と触れられる環境を作ろう
この記事では、0歳から使える英語のおもちゃについてご紹介しました。
まだ母語が習得できていない0歳の内から、英語が自然と家庭内で使われている環境を作り英語に触れさせてあげることが、英語習得への第一歩となります。
何か皆様のご参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
こちらの記事も是非合わせてご覧ください。
ではまた!